忍者ブログ
模型HP「OpenType」の模型製作の過程を記した日記。 詳しくは http://sf3d.web.fc2.com/ へどうぞ
Xbox My Score
来たれ模型好き!フレンド募集中~☆
巡回用-2chまとめ
今日の動画
巡回用-痛いニュース
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、出版業界の最繁忙期である1~3月。
まったくもって身動きが取れない状況ですが、ちんたらストライカー進めております。
とはいえ、本体の荒組みですっかりモチベーション消化。
ちょっと違う作業で行ってみたいと思います。

っつー事で、今回は初めての「ダイオラマ」製作に挑戦してみたいと思います。
まずはベースつくりからはじめるよ。
blog-94.jpg








最近出費がかさんでたので出来るだけ安く作りたいと思います。
まずはホームセンターで700円で売ってた額と木の板(アガチス材)を購入したよ。

blog-95.jpg







アガチス材を100均で売ってた丸ノコをリューターにつけてぶった切る。
んで木工ボンドで箱組!これが意外と時間がかかる。

blog-96.jpg







それを額にはめ込んで、斜面用ベースを組立てていきます。
3㎜のにしようかな?って思ったけど、反りが怖いので5㎜の奴に。
底面は余ったアガチス材と額についてた集積材を使ったんですが・・・
集積材が木工ボンドで大きく反ってしまい、結局クギ打ちするハメに。
なんつー罠。
blog-97.jpg







んで、地面用に建具屋で買った断熱材(スタイロフォーム)を切り出し、はめ込んだよ。
これで削っていけば最大高低差100㎜以上の斜面ができるはず。

その前にニス塗りですな。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 製作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]