忍者ブログ
模型HP「OpenType」の模型製作の過程を記した日記。 詳しくは http://sf3d.web.fc2.com/ へどうぞ
Xbox My Score
来たれ模型好き!フレンド募集中~☆
巡回用-2chまとめ
今日の動画
巡回用-痛いニュース
17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は会社の創立55周年記念日で何故かボウリング大会。
普段Macしか触ってない俺らデザイナーチームは散々な結果。営業つえぇぇぇ。
その後の飲み会で普段話ししない他部署の人と話す事になり、偶然自衛隊トークで盛り上がる。
どうやら俺が昼休みにコレのDVDを延々観てるのが社内で噂になってたらしい。
で自衛隊の時期主力航空機について熱く語る。F-18が一番無難だと思うんだけどなぁ。

そりゃそうと、日曜は広島の呉に出かける。ローカル線で。
bg-201.jpg







まずは基本の「大和ミュージアム」へ
模型も沢山あってなかなか楽しかったですよ。
主砲型ボールペンを買えばよかったと今更後悔。

で隣の海上自衛隊資料館「てつのくじら館」に行く。
bg-202.jpg







街のど真ん中にある本物の潜水艦「あきしお」(4年前まで現役)はかなりのインパクト。
当然なかも見学できたし、潜望鏡も生きてて周囲をみわたせました。
あと機雷の掃海艇の資料館もあって様々な装備が展示。
フロートも色々あったけどペイントがイカしてたよ。
bg-203.jpg







あと20ミリ機関砲はやっぱりカッチョいいね!
bg-204.jpg







bg-206.jpg









超狭い艦内。こんな中で暮らすのはキツイですね。
こんだけ見て入場料無料は安いね~。

で、つづいて本命の「アレイからすこじま」 にGO!
日本で一番潜水艦やら護衛艦をまじかに見ることができる場所です。
bg-205.jpg







まずは旧大砲でお約束の「男の夢」をかなえる。
ビッグマグナムってやつさ!!

bg-196.jpg







カッチョいい!!
本日は護衛艦「あけぼの」が一般公開だったので乗船してきたよー。
bg-197.jpg







そのほか多数の護衛艦、補給艦、潜水艦がたくさん停泊。
かなりカッチョいいが、見学の人が異常に少ないのもポイント大。たったの20人程。
bg-199.jpg









速射砲とか短SAMやら対艦ミサイル、チャフ、20mm機関砲(CIWS)、
VLS(垂直ミサイル発射装置)とか真近で見れたので大満足。
bg-200.jpg







あとブリッジやら、艦長席まで座らせてくれる大サービス。
bg-198.jpg







自衛官の方もとても親切かつ気さくで色々お話をきけました。
おみやげにスペック等が載ったパンフレットも頂きました。
これだけみれて無料も安い!
しかも毎週日曜、違う船を見学できるみたい。
あと、付近の乾ドッグで建造中の艦船やら、整備中の護衛艦も見れて凄かったです。

大和ミュージアム以外は凄く人が少なくてとてもリラックスして見れました。
皆さん休日に呉にいってみてはいかがです?
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 製作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]