忍者ブログ
模型HP「OpenType」の模型製作の過程を記した日記。 詳しくは http://sf3d.web.fc2.com/ へどうぞ
Xbox My Score
来たれ模型好き!フレンド募集中~☆
巡回用-2chまとめ
今日の動画
巡回用-痛いニュース
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順調に組み立て完了。
サフ吹く前にひとまずコクピットの基本塗装を行うことに。
bg-170.jpg








・・・でかくてウチの塗装ブースに入りきりません。ピンチ。
ドライブースも当然はいらないよ。
やはり主翼をこの時点に固定式にしたのがアレだったかも。
あ、先日のF-14動画関連、観れるようになってるみたい。
どうやらようつべが不調だったみたいね。

さてさて、日本で零戦の次に名前が知られている戦闘機F-14トムキャット。
詳しくは
F-14はアメリカ海軍の艦上戦闘機。
F-4の後継機としてグラマン社が開発した。愛称はトムキャット(Tomcat, 雄猫の意味)。
可変翼がネコの耳の動きにそっくりなのでついた愛称。
なのでヘルキャットの後継機って訳ではないよ。

初飛行は1970年、部隊配備は1973年より進められた。
アメリカ海軍はメンテナンスの容易さと多用途性などに由来する費用対効果面から
F/A-18E/F戦闘攻撃機への機種転換を進め、最後に残った戦闘部隊 VF-31トムキャッターズも
2006年9月22日に解隊、アメリカ海軍の F-14 は全機完全退役した。
ベトナム戦争から実に30年以上も働きつづけ機体。
革命前のイランに輸出された機体だけが現在も現役で任務についているらしい。
と、まぁだいたいはwikiより。

ついでなんで動画をもうひとつ。



もいっちょ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c 製作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]